のおまけ
可愛さにつられてついお迎えしちゃいました(*´`*)
でずにーモノには惹かれたり惹かれなかったりなんですが、こういうちっちゃいものに弱いんです…笑
そして出勤二日め、人数少ないしメンバーひどいけど、まだ楽な方だし早番だから良い方だ!
退勤しても家族は旅行に行ってて誰もいないから少し寂しいけれど、
帰ったら洗濯機回してごはん炊いて
買い置きしておいたみかんゼリー食べたら、今度はガトーショコラ焼いてみようかな。
会社でいつも仲良くしてもらってる数人に昨日作ったチョコケーキ配ったのだけど(バレンタイン当日、つまり13日出勤はお休みなので日付にこだわらない←)
みなさん私の感想と同じく『甘さ控えめだけどおいしい』でした(笑)
休憩に食べるには、あまさが物足りない。(当社比)
そしてバレンタインであげるなら、がっつり?チョコチョコしてるやつがいいんだよー!(>_<)
というわけなので、例年作ってるガトーショコラをまた作ろうかなと♪
無塩バターはともかく、生クリーム高いわりに結構使うから、練習と本番用で二回分もつといいなぁ…
そんな定時2時間前の休憩でした(*^o^*)
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
というタイトルに負けて暫く前に買ったなかしま本。
いんすたぐらむでよく話題に出ていて気になったのですが、作ってみたら納得
とってもシンプルな説明と作り方で楽にチョコケーキが作れました(*'▽'*)わーい!
ナッツが食べられない人間は購入するのも嫌なので(笑)一部作れなくてハンカチ噛み締めそうですがそれでも作りたいものいっぱい…!
休憩時間にほっと一息ついて食べられる、多少おなかにたまるお菓子が理想なんです
もちろん、この一週間の目的は完全にバレンタインですけれど(*´艸`*)
とりあえず、最低限お菓子作りがマイブームのうちに
◇バナナケーキ
◇バナナチョコチップマフィン
◇マシュマロマフィン
◇チョコモカケーキ
◇イチゴのクラフティタルト
は作りたいなぁ、なんて。
理想はでっかく!笑
ではでは、お仕事後半戦もがんばりまーす><
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
ガーナより明治派、はやです(*`・ω・´*)
言ってみただけ(*`・ω・´*)
このお休みは、ひーさびさのヒキコモリーヨホリデーでした。
いや、本当はふぉろわさんと『自分で焼くホットケーキ屋さん』に行く約束してたのですが、
人生初めて…?レベルで寝起きで頭痛がして、身支度とか頑張ったのですが結局ダウン;ω;
待ち合わせを遅らせて一眠りするも、最終的に『おうちで休んでなさい』というお言葉に甘えて一日ゆったりさせてもらいました。
お休みにお出掛けしないと寝付きが悪かったり食事の時間が曖昧になったり、気持ちの上がり下がりがもろに精神的に来るときもあるけれど、
やっぱり体を休ませてあげるのも大事なのかな、と痛感したお休みでした。
今週(?)は積雪注意で出勤時間さらに早めたり(二時間早出て…)なんだりしてたからなぁ
そんなわけで、神奈川にも行かずゆっくり過ごしたお休み最終日は、前々から作ろうと思ってたバレンタインの練習〜
お菓子作りはなんだか久しぶりでしたが、初めて作るレシピのチョコケーキ、うまく焼けた(みたいな)ので良かったです(*´艸`*)
おでかけや美味しいものを食べに行くのは楽しいけれど、
何かを作ったりするのも楽しいんだなぁと再確認♪
今晩は遅出で余裕もあるので、出勤前にコーヒーのお供につまみ食いするのを楽しみに眠れそうなのでした♡
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
チョコ系カフェラテ新商品♪
早出退勤で8時間しっかり寝たのですがまだ疲れと眠気が取れない…
学生のときはよく飲んだけど、久しぶりのマウントレーニアさんにお世話になりまふ。
プラシーボ効果とかそんなry
甘苦くてうまーいです(*´ー`*)
ここ最近バレンタイン用に材料やらラッピングやら集めてるので、
早く絵に描いた餅じゃなくて本物を作って心行くまで味見したいです(←本音w)
さー今日は新商品立ち上げの日だけど、一人じゃないし、月4回しかない早出定時退勤の日なので
腹くくって頑張りますo(`^´*)
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
ツイッターに繋がらない一人の夜は、いつもより寂しさも割り増しで。
けれど半年前?に始めたインスタグラムは、ツイッターのお友だちとはまた違った世界の方々の毎日をちょっと覗けたりして
チキンなものであまり絡んだりは出来ないけれど 趣味の写真を見るだけで癒されて、刺激をもらったりします。
おいしそうなごはん、おやつや楽しそうな家庭、食卓、子育てや趣味、ものづくり、ときどきお仕事のお話など。
それを見るとたくさんの人がたくさんの人生を歩んでいて、自分もそのなかの一人なんだなぁ と客観的になれるときがある。
社会人になれば卒研や講義、家族のしがらみに囚われず、自由になれると思っていた4月
世の中にはどうにもならない不条理なことがあって、それでも『おとな』だから我慢しなければいけないことがある、と自分に言い聞かせた6月
勤務内容によってはお金を稼ぐということは、体調管理を含めお仕事を第一に考えて 自由に過ごすことにすら制限があると知った8月
眠れない夜も待ちきれない朝も体調不良や寂しさまでも呑み込んで 強くなって、大事なものを大事にできるだけの気持ちの余裕がほしいと思った10月
休日も出勤日も関係なく、限られた自由時間のなかで、どれだけ気分転換のコツをつかんで毎日を心地よく過ごすかが大事なのだ、と気づかされた12月
情けないことに、私は社会人になってわずか10ヶ月で、片手では収まりきらないほど上司の前で泣いてしまったけれど、
そのぶん自分の仕事に対する辛さや苦しさを聞いてくれるひとが 職場にちゃんといてくれることに、恵まれていると思えた11ヶ月め
というはなし。
なんだか年の瀬も年明けも働きに働いたので(ちゃっかりクリスマスとお正月はお休みでしたが笑)、
しっかりした振り返りができなくて忙しく過ごしているうちに2月になってしまいましたが
ちょこっとアウトプットできてすっきりしたかな。
自分のやりたいこと、やりたい気持ちを整理して、スイッチを入れる切り替えのよさとか、その行動力とか体力とか
私には人より時間が限られてるぶん、そういうものを今年は身につけていきたいと思ったのです
わたしは贅沢だから
やりたいことや思い描いたものはどんどん実行して楽しい気持ちになって、
大好きな人から幸せな気持ちもたくさんもらってもちろん与えて(られたらいいな)
その反動で充実した気持ちでお仕事も頑張りたい
会社には残念なひとやお世辞も言えないくらい酷いのもいるけれど、
それ以上に仕事を越えて尊敬するひとや素直な気持ちを話せるひとがいることに感謝の気持ちを忘れないでおこう
今日は愚痴を聞いてくれた係長に『まだ1年めは頑張れそう?』と聞かれたから『もうしばらくは頑張れそうです』って答えたよ
前の私は『いつ、心がぽっきり折れてしまうか分からないです』って答えてた
女性の上司さんと違って、私だけが希望もしていない夜勤が続くのは やっぱりおかしいけれど
(夜勤は色々ありすぎてこのままだと男性不信が極端になりそう笑)
振り返ってみれば大変だったことはたくさんあったはずなのに、
まだちゃんと続けられているから 乗り越えられないことはないのかもしれない
そして『できないから逃げる』のではなく
『自分で決めてやめる』という日を選びたいと思う
いつかはやめるかもしれないけれど、
考えて考えて考えてたくさん考えた末に、
後悔しない道を選びたいと思う。
12ヶ月めのわたしには、また新しい発見や 生きることへの覚悟が出来てたらいいと思う。
明日は久しぶりに大学のお友だちに会えるのでとてもわくわくして眠れない夜、
1/30には学生時代にお世話になった先輩が無事に出産をされたそう。
時間はちゃんと進んでいるのだ、
過ぎた毎日は無駄じゃなかったと言えるだけの充実感を持って
今年も心身ともに元気で過ごせますように
よしっ、今月もやりたいことたくさん!
二月はリア充の季節と言いますが(笑)、飽きるほど食べたいお菓子たくさん作って、楽しく過ごせますように٩(。•◡•。)۶♡
写真はラメゾンの『ローストチキンとトマトのフレンチトーストサンド』でした♪
甘いのとしょっぱいのでおいしかったよー
ブロッコリーひっくり返しだけどww
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
ムーミン谷の仲間たち『しずかなのがすきなヘムレンさん』より
幼いときのヘムレンさんのイメージは、アニメでニョロニョロを怒らせた(?)ちょっとトラブルメーカーなおじいちゃんという感じでしたが
原作ではまた違うヘムレンさんがいらっしゃるようです。
とにもかくにもこのヘムレンさん、なかなかめんどくさそうなお方なんですが、
わたしにはこの人のお話も、読み返したくなるほど素敵なものが文のあちこちに散らばっているなぁ と思ったもののひとつでした。
人生(ムーミン谷の仲間たちは人とは分類されないですけど)の行き着く先で、自分の理想に近いところでそっと穏やかにしあわせに過ごしてみたい。
ゆめうつつなつぶやきでした。
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
それからハニーメープルをトーストに♪
新しいうつわシリーズ、にまいめはブルーなお皿でした〜♡
自分でもめんどくさいほどトーストが苦手なはやさんでしたが(のちのち気持ち悪くなる)、
家にあるのを初めて知ったクリームチーズを塗ったら、これはおいしくいただけました(*∵*)
半分に切った下のトーストは、はじめは普通にアプリコットジャムつけて食べましたが、やっぱりクリチがおいしかったのでリピート
結局バナナ一本ぶん乗せて食べちゃいました笑
なんだかフルーツばっかりなプレートなんですが、お手軽なお野菜がね、ほんとなくて…orz
我が家は朝にわざわざサラダ作るとかそういう習慣ないので、生野菜がいつもあるわけじゃないんですよねー
夜ごはんにはお鍋とかおでんとか作るんですけど。
そんなわけで、クリチと残り物のお鍋はさすがに合わないので甘々オンリーなごはんになりました(*^□^*)
ちなみに夜ごはんはちゃんとお米とってますですよー
夜中ごはんは職場でパスタ系しか食べれないぶん、よりお米らばーになりましたはやさんです(笑)
そんな感じで本日は平和すぎて、珍しく遅番定時退勤だったので調子に乗ったのでした♪
明日もいい日になりますように٩(。•◡•。)۶
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
に興奮した今朝の仮眠休憩、からの
粉砂糖みたいなふんわり積もった雪を踏みしめた、
今朝のラッキー定時退勤後。
成人の日の雪は、惰眠をしてる間に降り積もってぼた雪、からのみぞれだったので…笑
このあとの出勤にはもうほとんど積もった雪はないかもだけど(9時間寝てたので昼間の天気わからない←)、
昨日はお休み明けで1時間仮眠からの1時間早出して定時退勤(6:30)、そして今日は遅番出勤というラッキーシフトになれて、
楽しいお仕事週間のスタートが切れて良かったな(*´艸`*)♪
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
本日の椎名林檎より。
そして写真は本日の食べたいものパレード♪
急にロールパンが食べたくなりまして。
あと昔よくお弁当に入っていたウィンナーケチャップ炒め、それとゆでたまご。
葉物がないのが残念だけど、冷蔵庫にはなかったうえに、今は高いんですよね…
でも久しぶりに食べたプルーンと、バナナで飲むそのままの牛乳がおいしいことに気づいたので、良しとします(*^O^*)
昨日からなんとなく、またちゃんと丁寧に準備したお昼ごはんを食べられているのですが、その理由はきっと、新しいうつわたち。
フォークはHABITSの。
手触りが良くて一目惚れ?したものです。
実はこれをお買い上げしたお店の店員さんが、小学校のときのクラスメイトでびっくりな再会をしたというエピソードが…笑
そしてお皿も別のところで気に入ったものをまとめ買いしちゃいました(*´艸`*)
家には洋食器が少ないので、おかげでワンプレートごはんの準備が楽しくなりそうです〜
そんな、ムーミンDVDを見ながらのたのしいごはんどきでした♪
▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
お仕事休憩なうです〜
相変わらず気持ちの浮き沈みが激しいですがっ
今日はお仕事前に10時間寝て元気いっぱいなので
楽しいお話を(**).。.:*
まずは先週末買ったムーミンの本、一日で読みました。
ムーミン谷の仲間たち、というタイトルの短編集のようなものを選んだのですが、
たくさんの登場人物と、それぞれに深いお話があって、久しぶりに読書をするにはとても楽しい一冊でした。
そんなわけで、本日のタイトルは
いちばん始めのスナフキンのお話のなかより。
他にも好きなお話があったので、またちょこっとブログのなかで取り上げられたらいいなぁ。
それから、最近ちょくちょくお酒が飲みたい気分になります(笑)
めったに飲み会行かないからな〜
女子会とかしたいんですが、うずうず。
とりあえず数日前にいんすたぐらむで見かけた、
『WECKの大瓶に白ワインと氷砂糖、それから果物一種を入れて3〜4日まてばあまーいお酒が出来る』
というのが自分のなかでヒットしております♪
作りたくてそわそわ…とりあえず今なら苺でしょうか。
ほろよいの一杯も一人で飲みきれる気がしないのですが、濃い〜のをロックか炭酸、ジュースで割ってちびちび飲みつつ楽しいことがしたいです(*´艸`*)
なのでとりあえず、最近ムーミンショップで買ったアニメDVDをまだぜんぶ見終わってないので、それを見ながら…なんてやりたい。
写真はこの週末に作ったデミグラハンバーグごはんと付け合わせにジャーマンポテト、ほろよいのアイスティー。
シリコンスチーマーで初めて作ってみたんですが、まぁお手軽なこと♪
スチーマーのサイズが一人分用のを買ってしまったために小分けにするにはスペースがなく、ハンバーグが巨大になりましたがwww
おいしくいただけて楽に料理できたので良かったです(*^^*)
ただ、お酒を飲まない人のおうちに赤ワインが余ってしまったので、活用法を考えないと…笑
そんな近況と報告でした♪
それにしても、いまは楽しいことが中心な思考回路なんですが、昨日一昨日とめっちゃ怖い夢みて泣いて起きてるんですが…
寝る前の楽しい気分がなぜ夢に反映されないの(´・ω・`)むむむ